ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-

35時間くらいでクリア。ただこの時間には4時間くらい寝てた時間が含まれてるはずなので実質30時間ってところかな。なんか2週目とかセラフィックゲートとかあるみたいなんだけどどうしようか。攻略本待ちってことにするかなぁ。
評価としてはまあまあ。でも正直前作と比べちゃうとイマイチだったと思う。まあグラフィックは綺麗になったとは思うけどさー。イベントでメンバー変更が強制される(抜けるキャラがいる)のがまず問題で、抜けないのが保証されてるような気がしたエインフェリア達にはなんか気に入るキャラいないということでその辺が大変微妙だ。結局使わないエインフェリアはどんどん解放してアリーシャ強化にいそしむというのが正解か。
アイテム集めは前作のポイントやりくりとかと違って、モンスター倒してアイテムを集めるという俺の嫌いなやり込み要素っぽくなってる。結局?アイテムはほとんど買ってないんじゃないかなあ。でもそれも基本的に終盤手に入るエゴ付きの武器と比べて弱そうなんだけど。この辺いまいちどうするべきなのかが見えてこない。
戦闘周り。まあ通常戦闘は戦略性が増して結構良かったと思う。全体的にメニューコマンド(魔法含む)が弱まってたのも最初は不満だったが、結構それでバランス取れてたようにも思う。まあでもそのせいでボス戦のスタイルがある程度規定されてしまってる気がするのはどうなのかなあ。中盤以降のボス戦は最も攻撃力の高い1人(大体アリーシャだったんだが)が前に出て、残りは後ろからユニオンプラムで支援というスタイル固定だと思った。まあ一応エクステンドゲージ(?)を意識するとこの戦略は取れないわけだけども。んー。
んでシナリオなんだけど、ちゃんと続編してるのは良かった。でもこれ最後が前作に繋がらないと思うんだけどどうなんだろう。オーディンもアーリィもいなくなったんじゃなかったっけ。そう言えばアリューゼはなんで登場してきてるのか説明がなかった気がするなあ。エンディングあたりで転生して行くとかそう言う話だと思ったのに違ったし。ちょっと全体的に腑に落ちない点が多すぎる気がする。俺が見落としてるだけかなあ。
あ、あと気になってたのは、封印石で返還するのに魔晶石20000とか30000とか要求してるやつって結局どうすれば良かったんだろう。戦闘をもっと効率よくやったとしてもそんなにたまらないぞ。