ひぐらしのなく頃に解〜目明かし編

終わった終わった。結構長い印象だったが、楽しく読むことができた。シナリオスキップの機能はかなり良いと思う。これは問題編にも是非付けるべきだと思うんだけど。

  • 結局、原則的に祟りだったと言うオチか。
    • 祟りというか、祟りシステムが存在して、その全貌は頭首達すらつかめていないといったところか。
    • 結局悟志はどうなったのかは語られずか。
  • 「よいお年を」って誰も言ってねー。
    • 綿流し編ではさんざん出てきたと思うんだけど、実は俺の勘違いでTIPSの年末のところでしか出てこなかったってこと?
  • 双子の入れ替わり。
    • どこかで使われるとは思ってたけど、その発想はなかったわ
    • 最後のところで狂気を装ってるけど、医者をそう簡単にだませるとはあんま思えないんだけどなあ。
  • 圭一が刺されたときに持ってた人形は?
    • 転落時に持ってなかったようだから、刺したあと持って行ったってわけでもなさそうだ。
  • EDで葛西がガンで死んでる件。
    • あと意外と多くの人が東京在住になってたりとか。
  • 詩音がバイクに乗ってる件。
    • 祟殺し編でもあったけど、しかも原付じゃないようだし。まあ別にいいけどね。
    • お魎のバイクに乗って会合に出るのは不自然そうだったけどなあ。そこはプレイヤー視点だからか。
  • 梨花の薄ら笑いのときの口元がωっぽい。
  • ってか梨花が詩音を襲いに来たのもよくわからんよな。
    • 例の薬は鬼隠し編で監督一味が持ってたのと同じだろうから、なんか梨花と監督一味が通じてる感じ?
    • 梨花が言う「退場」って意味深だよね。
    • あれが詩音だと見抜いているような感じではあったと思う。詩音だとっていうか、少なくとも魅音ではない、と。
  • 「双子は間引くべし」の言い伝えはかなり上手く使ったなーと言う印象。
    • 他に出てくる言い伝え(なんかあったっけ?)も、今後絡んできそうだけども。