TRICK 新作スペシャル

今回の卵は黒。
なんだろう。こうTRICKの久しぶりの新作だぜーって話だったんだけどなんかこういまいち面白くなかった。TRICKはもはや様式美の世界に半分足をつっこんでいると思うんだが、まあそこは良い。序盤の習字で23時越えるよとか映画パート2がどうだとか、あとは教祖がいきなりテーブルマジック始めるところとかああTRICKだなあと思うわ。
でもなんかダメ。とりあえず盛り上がり箇所がないというか、小さなトリックを提示→解決という流れを適当に繰り返しただけって印象がある。2以前はそういう小さなトリックを解いていくと一番大きい謎に近づいていくような感じがあったんだけどなあ。なんか矢部とその手下の扱いもぞんざいだったし。と言うか今回の手下は酷いよなあ。これって以前からTRICKを見ていない人が見たらどういう印象を受けるんだろうか。
でも結局仲間由紀恵阿部寛出してれば話が持つような気はするんだよな。俺の中でなかったことになっている3もそんな感じだったし。劇場版はまあそこそこだったと思ってる。1が一番面白かったと思うんだけど、下手にそう言うことを主張すると原理主義者のように思われかねない危険が危ない。