既に先週の話なんだけど、

ダンスミュージックの「キャプテン・ジャック」さんが43歳で死去
2005年 10月 23日 日曜日 19:17 JST

 [ベルリン 22日 ロイター] 欧州のファンの間で「キャプテン・ジャック」として知られる、キューバ生まれのダンスミュージック・アーティスト、フランキー・ジーさんが、脳内出血のためスペインで亡くなったことが分かった。43歳だった。ドイツのメディアが伝えた。

 米国で軍人生活を送るなどさまざまな職業を経験した後、音楽業界に入り、1995年から10年のキャリアの間に、アルバムとシングルで700万枚以上を売り上げるなど、人気を博した。代表作には、「ドリル・インストラクター」、「ソルジャー・ソルジャー」などがある。

© Reuters 2005

うわ、マジか。Dancemaniaに入ってる人の中でCD持ってる数少ない人だったのに……。DDRとかBMとかの中でも大好きだったのに。譜面はあんまり好きじゃなかったけどな。operation danceでも出してきてしんみりと聞こうか。あんまりしんみり聞くような曲じゃないんだけどさ。