Romancing SaGa -Minstrel Song-

クリア。やー面白かった。こんなにのめり込んだ和製RPGは久しぶりだ。
サルーインは弱いね。本気で殺しに来てないというか。最終試練前に戦ったジュエルビーストの方が桁違いに強い。まあラスボスに本気で殺しに来られても困るんだけどさ。
SFC版を含めて今回初めてロマサガクリアしたんだけど、やはりケチな盗賊が世界を救うっていう設定は燃えるね。だからこそジャミルを主人公にしたわけだけども。ラストダンジョン中で各国の人たちの動向が逐一(フロア切り替え毎に)挟まるんだけど、あれは本当に王道行ってるよなあ。ウハンジの人がいかにも真っ先に自分だけ逃げそうなキャラでいて最後まで残る姿とかローザリア軍の出てくるタイミングとか本当に良いわー。
さて、ゲーム中いかにも何周もやってください的な要素があちこちに見え隠れしてたんだけど、案の定2周目以降があるっぽい。ひょっとして全キャラクリアするとサブキャラが主人公に出てきたりとかするんだろうか。とりあえず2周目やるかどうか思案中。やるなら主人公はバーバラで確定なんだけども。