10月のまとめ

+2770円。これまでのトータルで-520円となった。今月もちょうど全部売ったところなので含み益損とかはない。今日約マイナス1400円のせいで結局トータルがマイナス。ちぇー。
今月一番の盛り上がりどころはやはり20日のドリームテクノロジーで遊んでいたとき。結局2株買ったものの適当なところで手放してしまい+1700くらい。売らずに持ってりゃ今+10kくらいにはなってるはず。24-26日くらいにかけてもう一度下げたあたりで買い直し(or買い増し)ていればそりゃあもう笑いが止まらない状況ではあったのだが、俺はそんな先の手なんか読めなかった。まあ仕方ない。この経験は次の機会に生かされることでしょう。次があれば。
今月(特に後半)あたりで何となく損きりのタイミングがわかってきた気がする。虫の知らせというか、これはもう駄目かもわからんねと思って売ったあたりで比較的大きく下がる。そんな感じで後半は大きなダメージはあんまりなかった。ただこれはじりじりと下げる場合に対処できなくて、半月持ったシーマが5%(-2円)くらい下げた(←これがトータルマイナスの原因)けども。
逆に利益確定のタイミングを逃しまくり。どうにももうちょっともうちょっとと言っているうちに下げてくる。逆にまあこんなもんで良かろうとか思って売るとまだまだ大きく上がったりするんだよ。あーもう。まあでもどっちかと言えば欲をかいて失敗しているケースが多い気がするので利益確定時の売りももうちょっと早めにするよう心がければ良いのかな。最悪同値撤退なら良しと思っているのも良くないんだろうな。手数料がかかっていると思ってプレイした方が良いかもしれん。
あとシーマを半月持ってて思ったが、2万がずっと拘束されたままになってるのは結構厳しい。見てる中で複数の銘柄が同時に上がりそう(と言うか今下がってるなーと思う)ときに結局1つに絞らざるを得なくなったりとかするし。もうちょっと資金を増やせってことかねえ。
生活への影響がその辺のゲームと比較にならないくらい大きいのもちょっと問題な気がしないでもない。今のところ研究とかしながら隣のディスプレイに写してるだけって程度だから良いんだけど。MMOやってると思えば1日高々4.5hしか出来ないゲームなので深刻な影響には発展しない気もするけど。発展しないと良いね。