ひぐらしのなく頃に

まわりみんなが勧めてくるもののインストールしたっきりだったひぐらしをちょっとだけやってみる。たぶん手元にディスクだけあって未インストールだったらインストールした時点で力尽きてたかも。
OPわりと良いね。ひぐらしの鳴き声は情景を喚起させるのに良い小道具だなあ。何かを振り下ろしている効果音がなんとも変な感じを受けたが。(クリックとかなしで)メッセージが流れていく様ってのはこれはこれでアニメを見ているようで良い感じだ。
さて本編。OPでも思ったんだけど背景が良いね。はっきりと映すんじゃなくてわざとあんな感じにぼかしてある(とは違う気もするけど)のが良い。最初のセーブポイントまで(最初の2つのTIPSは読んだ)進めたけど、なんて言うのかな人気の割には普通というか、そんなに面白いか?って感じ。まあでもまだ事件もなにも始まっていないわけで、ほんの導入でケチを付けてやめるのももったいないので続けるけども。TIPSはとりあえず読まなくても良いかな、と。まあこれも事件が始まるところまで進めないと判断できないが。あと立ち絵について思うところもあるんだけど、刺されるのは嫌なので別に書かなくてもいいや。別にけなすとかそういう話じゃないけど。
あーあとこれはと思ったところに、ちょっと進んだところでアイキャッチのようにロゴが出てきて画面が変わったというのと30分くらいで(そこそこ大きな)区切りが来るという構成。これがずっと続くんならかなり良いポイントになるな。
竜宮レナってひぐらしのキャラだったんだね。2chMODで見かけたけどなんだか分からなかったんだ。
ところでやった時間とこれ書いてる時間が同じくらいってのはどうかと思うね。


以下ヨタ話。上のもそうだという気もするけど。
とりあえず画面半分を超える量のテキストがあんまりでないんだから、もうちょっと画面の上の方に余白を取って文字を出し始めた方が見やすいんじゃないかなぁ。まあそれはどうでも良くて。あれ?と思ったときにちょっと前(2,3画面分くらい)を見るのが面倒だなぁ。右クリック→回想って手続きより1キー(例えばBackspaceとか↑とか)で戻れた方が便利だと思うんだけども。小説と違って細かく改ページされるのでその辺便利にするのは大事だと思うんだけど。あと読んだフラグのある部分は任意の場所から読み始められるような機能はあっても良いと思う。
まあ結局これはノベルゲーの様式があわんというだけの話なんだろうけども。っていうかノベルゲーをノベルゲーとして見ず、本と同じ様式に落とし込めようとするから無理が出てるっていう気もしないでもない。