ベルウィックサーガ

ようやくクリア。プレイ時間は記録では60時間弱だったが、実際はまあ120〜150時間くらいだったんじゃないかな。

  • シナリオ&グラフィックについて
    • まあなんだかどうにもおつかいゲー。まあ個別キャラのシナリオではなかなか良かった話もあったけど、メインシナリオはどうにもなあ。国王から命令→待機状態→住民からの依頼(スキップ可)→次章への流れが延々と。まあ辺境の一諸侯が戦争という枠組みの中で何が出来るかと言えばそんなもんかもしれないけどさー。
    • 章を進めると時間が経って戦況が変わっていくんだけど、それもなんかどう変わったのかいまいちわかりにくい。ちょっと色を変えたり、凸みたいなので軍を表示してやる程度でだいぶわかりやすくなるはずなのに。あと、その戦況が変わっていくのを説明してる画面がメッセージ送りなし、ウェイト固定で非常にもっさり動くのでイライラさせられるかな。まあ何度も見ないし良いんだけど。
    • シナリオの最後の方もわりと無理に終わらせた感があるなー。ゲーム中で回収しようと張った伏線を仕方なくエンディングで回収してる感じもある。
    • あんまりシナリオと関係ないけど世界地図の海岸線が北欧っぽい感じだった。ロシアvs北欧の諸国みたいな構図で戦争やってるようにしか見えん。ところで地図の右下が陸地で切れてるんだけどそんなんで大陸全土がどうこうって言えるんかいな。地図の外側にすげー広い陸地があったりしないの?
    • グラフィックはまあ別にこんなもんでしょ。無理に金をかける必要もないだろうし。切り替え戦闘はもうちょっとがんばっても良いような気がするけどね。
  • システムとか
    • 成長システム
      • なんと言っても育たない。そもそも主要パラメータが4つしかないわけだが、どれもあんまり上がらない。装備制限にレベルがあるからそれでもレベルは上げないといけないんだけども。それとは別に武器の技能値といって命中率が依存するパラメータがある。まあ主に成長するパラメータはこっちなんだけど、1上がっても全然嬉しくない。FEで言うなら「技」のパラメーターかな。
      • あと、敵を倒したときの経験値が結構少ない感じ。序盤の敵は数がいない上、自軍と同レベル帯なので成長が遅い感じ。レベル差に応じて経験値が入るので、育て損ねたキャラを一気に促成栽培できるのはメリットかな。実際役に立ったし。
    • 戦闘システム
      • 雑感
        • 結局のところ、命中-回避で計算して攻撃-防御でダメージ決定、致命確率でクリティカル、とFEと概ね一緒。防御に関しては盾率で盾防御力を加えることが出来る。大きく違うのは先手の攻撃でダメージが入ると反撃できないという点。あと2回攻撃は特殊な条件じゃないと発生しないとか。命中率が武器の精度とキャラの技能という2つのパラメータに依存してるのは面白いと思う。
        • これはバランスの問題なんだけど、命中率が終盤でも100%になることがあまりないので戦略が立てづらいってのはあった。あとこれは印象論なんだけど命中率ほどあたらない感じがする。特に重要な局面でよく外すような。どうでも良い場面だとよくあたるのに。
      • 装備に関して
        • 耐久度が全体的に低い気がする。武器には壊れやすさのパラメータと、現在の痛み具合(5段階)があるわけだけど、結構すぐ痛み具合が進行していく感じ。たぶん40発攻撃したら壊れない武器はないんじゃないかなーくらい。数字であと何回って書かれてないから錯覚してるだけかもしれないけど。
        • TSと同様に武器の種類はかなり多い。最終的に使う装備は数種類だけども。専用武器はちょっと強すぎなんじゃねえのと思う。まあそれも無計画に使うとすぐ壊れるわけだけども。
        • 射程0という概念が出来たおかげで魔法の射程が概ね0〜1となってしまい、魔道士がいまいち使えない存在に。つーか射程2攻撃がほとんど弓しかないのが何とも。まあその分弓兵大活躍だったんだけど。
      • 馬に関して
        • まあそんなに死ぬこともないから最終的に余ったんだけども。amazonのレビューで言われてる「馬がすぐ死ぬ」は嘘だ。このへたくそめ。
        • 馬殺の武器怖い怖い。ドラゴン死なないのずるい。とか。
      • スキル
        • 心底強いと思ったのは乙女の祈り。周囲3マスDEF+5ってバランス考えてる?
        • 地味に役に立ってたのは指揮官、挑発、再移動、狙撃、上級装備、先制攻撃、強弓、追撃くらいかなあ。最終章ではまあ巫女の祈りも役に立ったか。特にシステム的に先制攻撃とか狙撃とかが強かった。先制攻撃+挑発もかな。まあつまりシルウィス強いっていう話に集約されるんだけど。
        • 敵が持ってて強かったのは弓/剣回避、気合、待伏せくらいかな。特に待伏せ見落としてやられることが何度か・・・。ボス格の持つ反撃装備もまあ驚異と言えば驚異だったな。
    • マップとか戦略とかの話
      • ヘクスの話
        • やっぱりZOCのないヘクスなどスクエアと変わらんよ。まあでも周辺nマスってのが広く使えるのは良いかな。これは敵の攻撃範囲にも言えるんだけど。
      • 同時ターン制
        • まあ基本的にはオウガバトルのWTシステムとにてる感じかなー。自軍:敵軍が1:3の比率だとすると、自軍ユニットを1体動かすと敵ユニットが3体動くと。通常のターン制と比べてとりあえず絶対やる行動からやっていくわけにもいかず、慣れるまで少々時間がかかったが面白いシステムだと思う。敵の行動を先読みしていろいろ動いていけるのが楽しい。
      • マップ
        • やはりすばらしいのは撤退戦か。無限とも思える増援から撤退していく友軍を守りつつ戦線を後退させ、最終的に自軍も全員撤退する、と。これはなんでFE(TSも含めて)にはなかったんだよって感じなんだけど、俺がやりたかったのはまさにこういうシナリオだ。防衛戦通じる話なんだけど、ちょうどもうダメだというタイミングで終わるバランスがすばらしいと思う。
        • ターン制限の多いシナリオが多く、「このターン数でこんなマップ攻略できねーべ」と思わせておいて意外と出来る(増援がなければむしろ余裕)な感じは良いなあ。
      • 敵の増援
        • 多い。無限なんじゃねえのと思うことしばしば。実際ターン制限のあるところではラストターンまで増援出たりするしね。理論上というかバランスを考えればいつかは止まるはずなんだが、なんか制作陣をそこまで信用できないというか。
      • そのほか
        • COMが頭悪い気がする。基本的に敵の行動順は決まってるんだよね。
        • 敵専用の強いクラス多すぎ。あと敵の暗黒魔法強すぎだと思うが。ダークヒールとか。
    • 街とか待機状態での話
      • アイテム管理
        • 管理がめんどくさい。FEではそのキャラで使わないアイテムはすべて輸送隊に預けてから再分配してたので、その輸送隊がないってのはやりにくくて仕方ない。アイテム交換時にLRでキャラが変えられるんだけど、画面左右にそれぞれキャラがいて右のキャラしかLRで変えられないのはどうかと。せっかくPS2にはLRがそれぞれ2つずつ(厳密には3つだけど)あるんだからさー。
        • その武器があと何本あるのか表示して欲しいなー。
      • 一括売却
        • 一見便利そうに見えるけどこれは罠だ。売るなら職人工房の質屋に預けるのが正解。このせいで1つこなせなかったクエストがある。
      • 食堂
        • 使うの?これ。メニューの段階でどの能力がどれだけ上がるかが分かってれば使う気にもなるんだが。
      • 傭兵
        • 予算、出撃数とかの条件で非常に限られた数しか雇えないのは残念だ。とりあえず傭兵で雇う気になったのはシルウィスくらい。フェイも多少使ったけど。まああとは必要に応じて巫女の人とか船乗りの人とかか。そこそこ使えるクラスになると武器1つ分の値段になるのが厳しいね。毎回自分で武器持ってこいよ。
      • 家具
        • そんなん買うほど余裕ないって。つーか買うとなんか良いことあるの?
  • 画面構成とか操作性とか
    • まあ良いんじゃないかと。必要な情報があんまりごちゃごちゃしないで表示されてたようだし。ヘルプもわりと詳細に書かれていたしね。攻撃力の欄のn回攻撃とかは微妙に直感的じゃないよね。スキルが2ページ目に書かれてるんで敵のを見落とすことがしばしば。
    • ヘクスを操作するのに上下左右なコントローラーを使うところに無理があると思う。ってアナログ入力使えるんだっけ。
    • (最終章でようやく設定できることに気付いたんだが)複数の敵がターゲットに取れるときに左右や上下で選択するわけだけど、これがどうにも直感的じゃないかなーと思ってた。
  • 最後まで分からなかったこと
    • クリティカル時のダメージの計算式
    • 回復魔法の回復値の計算式中に出てくる神聖魔法%。技能値をどう使うの?
    • 敵の捕獲方法、つまり敵を戦闘不能にする方法。賞金首はヴァイス(←イベントがある)以外みんな(←逃げられたのも多いが)殺しちゃったよ?
      • 例えば、手加減でHP1以下にする攻撃を撃てば何割かで戦闘不能とか分かってれば楽なんだが。
    • クラスチェンジ条件
  • その他与太話
    • 説明書厚すぎだと思う。
    • 全体的にもっさり動いている感じでどうにもストレスフル。まあ慣れればどうってことはない・・・かな。
    • 切り替え/マップ戦闘が設定とは別に戦闘毎に決められるのは良かったかな。ほとんど使わなかったけど。
    • 弓兵強いのは満足。魔道士はもう少し無理して育ててやればそれなりに使えたかなあ。
    • 後半の救済措置が一切ないんでその辺はもうちょっと何とかした方が良いんじゃないかな。
    • 斧兵嫌ってないでちゃんと使いましょう。>俺
      • おかげでvs重騎士で魔道士くらいしか有効な攻撃が出来るやつがいなかった。
    • 馬が売れれば楽なのにな。
    • 乙女パワーはインチキくさい。しかしそれなしに最終章クリアは無理だっただろうなぁ。
    • 難易度的には蒼炎マニアック以上トラ7以下と言ったところか。システムへの不慣れさを引けば蒼炎マニアック程度かもしれんな。
    • Amazonのユーザーはぬるい。
      • レビュー参照。
  • 一言でまとめると
    • 素人にはオススメできない。つまんないゲームだとは思わないけど。やるなら攻略前提ぐらいの気持ちで。