ベルウィックサーガ

まだ途中だけども。今記録で30時間強で8章任務前。
なんだかどうにもおつかいゲー。なんか偉い人から任務→街の人から依頼(スキップ可)→次章の流れなんだけどどうにも戦況が動いている様子が分からなくってなんだかなー。と言うか、FE系の例に漏れず暗黒教団みたいなのが敵方を裏で操っている感じなんだけども、どうにもその教団の陰が見えてこなくてまだまだシナリオ的に中盤なんじゃねえのって感じ。普通はもっと街人依頼飛ばしちゃうのかな。
と、シナリオ部分はなんかいまいち感漂うんだけど、SLG的にはかなり面白い。これは下手するとトラ7以来のヒットだった蒼炎より面白いかもしれない。俺はヘクスの本質はZOCにあると思ってるので、いまいちスクエアとの違いが見えないなあとは思うけども。まあ近傍3マスがだいぶ広いのは良いやね。まあそれはさておき。現時点で最も評価が高いのは撤退戦のシナリオがあるということ。どのFE(TSを含めても)にも脱出ってのはあってもNPCを護衛しつつ戦線を少しづつ下げて最終的に全員撤退というマップは全くなかったから。
難易度は正直高い。たぶん蒼炎で言うならハードとマニアックの中間くらい。いやマニアック並と言っても良いかもしれないなー。まあでもこれくらい難しい方がやりがいがあって良いやね。難しいって言う理由は武器の消耗が早い、傭兵として(一部の)ユニットを雇うのに金がかかる、命中率が全体的に低いので戦略が立てにくい、制限時間(ターン数)のあるマップが多いとか。特に金かな。傭兵を無計画に雇う(毎章全キャラ雇うとか)とすぐに行き詰まる気がするなあ。傭兵は育てると金額が上がるんだが、育てないとすぐ使えなくなるというのが悩みどころ。まあ使うと決めたキャラは毎回雇うし、出撃人数の都合でそんなに多く雇っても意味ないんだけども。あとは武器が高いんだけども、まあ仕送りがあったりと収入もそれなりに多いしな。序盤は売られている武器が少ないので武器の消耗には敏感になって、その後は資金的な問題で武器の消耗に敏感になると。
弓兵が強いので満足。魔道士がいまいちパッとしないなあ。