ヒトガタハッパ

とりあえずNOBILMENTEまでクリア。そういえばここのゲームでNOBILMENTEまでクリアしたのは初めてだなあ。
えーと感想としては地道にパターンを作っていく様がガルーダとか斑鳩っぽい感じ。ガレッガネタがあちこちに仕込まれているらしいが、碌にやってないのでそんなの知らない。人形の構成から投入タイミングまで完全パターンが組めそう。ガンガンExtendして自爆させるって点はEveryExtendを彷彿とさせるね。少なくともNOBILMENTEまでなら(コンティニューしない限り)残機足りなくならないな。たぶんこの上の難易度だとだんだん残機も厳しくなってくるはずなんだが。花映塚がアドリブ重視でいまいちやりがいがない感じ(今のところ。まだExtraクリアしてない程度だけど)なのでまあパターン作って攻略したい欲を満たしてくれる良いゲームだ。難易度が1つ上がるとボス戦で以前のパターンがほとんど使えない(接近パターンを作り直す必要が)のとかやりがいがあるね。それにしてもなんで人形上限が112体なんだろうか。
んで、隠し人形2体目まで出したわけだけど(たぶん各難易度クリアで1体ずつ追加されるのかな)やっぱりメインはEARLかなあ、と。まあ局所的にLEAFとかPEKOが使えるかなあって程度。PEKOはボス戦だとかなり強い。適当に接近したりマナアクション連打してるだけでボス倒せるし。まあ高いだけのことはある。LEAFはEARLより若干FLOWゲージの溜まりが速い気がするのでそういう用途に。キューブ戦とか脳みそ戦(シャッフルの時)とかはEARLだときついのでLEAF使うけど。よそのサイトを見るとSIKKIMがやたら強いらしいので今度使ってみよう。いまいちパッとしないキャラってイメージがあったんだが。
あと、研究室ので動かないからsugiマシンでやってるんだけど、40%くらい処理落ちするのはなんとかならないものかね。