斑鳩

最甘設定でEASYクリア。NORMALももうすぐいけそう。
基本的には以前のパターンを流用しつつ、無理そうなあたりは早めにchainをあきらめることでミスを減らす作戦。なので余裕のある1,2面はA評価まで行けるが、3面以降はせいぜいC++止まり。前は1面ではS出せたはずなんだけどうまくいかないなあ。早回しがうまくいってない気がする。過去のベストと比べて10chain以上少ないもんな。2面はA評価が出るだけでもう十分。Sを狙うには根本からパターンを改善する必要があるので、クリアできるようになるまでは狙わない方針。3,4面はもうね。ノーミス目指すのが精一杯。いや割と死ぬんだけど。早回しができないので5面もあんまり良い評価は出ない。B++位が最高かな。

基本的にEASYだと敵弾吸収のチャンスが少ない分、力の解放による早回しがやりにくいので結構スコアが落ちる。あーあと意外と弾吸収の加点がバカにできないのもある。1面とかあれでS出せるのか疑問だ。今のところベストスコアが250万点くらいでSまで50万点足りない。そのかわり4面で打ち返し弾が全くないのはかなり楽なんだけども。


斑鳩とはあんま関係ないんだけど、DCはPS2と比べて良いハードだと改めて思った。ゲームの起動が速くて、オートセーブが煩わしくない。まあそれでもGCには及ばないわけだけども。PCも常に電源が入っているのがあたりまえだった以前ならともかく、現状手軽さという観点ではPS2並ってところか。あーでもうちのPS2はたまにディスクをちゃんと認識しなかったりするのでPCの方がマシかな。特にSTGなんて長くて1時間くらいしかできない(←その辺で集中力が切れる)ので起動の手間のウェイトが大きいんだよな。もうなんかガルーダはじめるのがかったるくて仕方ないよ。