最近無圧縮zipにしてmp3聴いてるんだけど、vbrだとトラック名がわからないことが多くて微妙に嫌な感じだ。いやあんまり曲名とか気にしないで聴いてるんだけども。cbrに移行かねぇ。で、128kとwavで全然違いがわからないよと言う話を読んだ(←3年前くらいのスレだけども)ので実際にやってみた。
用意したのは128kと320kとwav。後から192kと256kとVBR128-320kを追加してみた。全然わからん。まあ強いて言えば128kは何となく高音のあたりがもやっとした感じがしないでもないような気がする程度。オンボードサウンドカード→液晶ディスプレイ一体のスピーカー→500円くらいで買ったヘッドホン?なんて環境だしな。まあ環境良ければわかるのかと言われると自信がないが。


どうせHDD余ってるんだから320kで良いんじゃねって気もしてきたな。