Air

まだ半分。良い。OPがMADっぽい。別に出来が悪いわけじゃなく、昔見たMADの出来が良いせい。いやしかし、考えてみればこれゲーム出てから5年くらい経つよなー。原作はやってないんだけど、あーこれは人気出るよなーと思った。
感情を動かしやすいシチュエーションがふんだんに使われてる。絵もそう。構図がアニメっぽくないなーって感じはするけど。一枚絵の中のキャラクターを動かしてるというか。強い夕日で陰影が濃く出てるのは夏じゃないと出来ない良い情景だ。まあそうでなくても晩夏〜初秋は物悲しい話をやるのに向いてる季節だしな。KANONは舞台が冬だからその辺でやっぱ盛り上げられないよなあ。いやアゴ関係なしに。(←KANONは途中で切った)


そんなわけで今のところかなりオススメな感じなんだけど、「面白いか」と問われるなら「微妙」と答えるかなあ。なんかねー。どうにもキャラ自体にはあんまり魅力を感じないしギャグも別に面白いとは思えないしなあ。主人公への感情移入も上手く行かなかったし。大体最初行き倒れるくらいせっぱ詰まってるんなら、碌に収入の得られない状況にちょっとは気をつかえよー。とか。まあ桃源郷を舞台としているのにそんな現実感を求める方が無粋なのかもしんないけど。話には引き込まれない、だがそれを差し引いても十分アリだと思う。んーなんて言えば良いのかなー、あっこれが萌えるってことかー。


原作やった人の感想を聞きたいところ。(アニメ版が)全然駄目じゃんとか言われるようならゲームも手を出してみても良いかもしんない。いやでも俺が良いと思うところはストーリーじゃないからなあ。