ドラゴンクエスト8

第一印象はとても微妙。とりあえずドラクエの最大の欠点は主人公の名前を用意していないことだと思った。3Dがなんか酔いそう。街中をうろついてたりすると特に。しかしこのグラフィックは遠いところにある地形がだんだん近づいてくる感じがすごい。RPGで地平線が見れたらどんなに良いだろうと言う思いが形になってる感じ。戦闘はちょっとだるい。ドラクエの戦闘ってもっと軽快なものじゃなかったっけ。これは最初のダンジョンをクリアする頃にはだいぶ慣れたので元々そんなものだったのかもしれない。レベルアップ時のスキル振りは少々戸惑いつつも、コンシュマー機だしどう振ってもそんなに厳しくはならないと判断し好きな武器に振ることにした。


第一印象が悪いのはしばらくドラクエやってなかったせいで昔の思い出が美化されていた可能性があるなーと思った。