コミックマーケット69

まあ前回同様時間を追って書いていくことにしよう。コミケ外の話もあるけど、家に帰るまでがコミケだからね。
今回は荷物を減らすためにコミケカタログ不携帯。会場でカタログ持ってないのは多分初めて。

〜5:00
4時ころ起床。なんか全然寝てない気がするんだけど、まあ元気なので良しとするか。あーそういえば今日の新聞持って行く気だったけど、冬は新聞配達されるの遅いんだよなあとか思ってたらちょうど届いた。新聞配達の人GJ。部屋の前に止めてあった自転車のサドルが凍り付いてる。これに座ると尻が濡れるよなあと思い、立ち漕ぎでセンターまで向かう。これはきつい。それにしても、昨日降った雪が凍り付いていて大変だなあ。なんか遠くの救急車のサイレンも聞こえるし。まあ大きな問題もなくつくば号始発に乗る。乗ってるのがメガライナーという点に一抹の不安を覚えるな。首都高事故渋滞とかになったら困る。超困る。
〜8:00
首都高はたいした渋滞もなかったようでよかったよかった。ただ、路面凍結のせいでちょっとゆっくりめに走っていていつもよりかは時間がかかった。まあ誤差誤差。でも上野で降りて山手線を使う俺。
東京駅のロッカーは拍子抜けするくらい空いてた。もっといっぱいいっぱいな状態だと思ってたんだが。うれしい誤算。

京葉線舞姫の執行部の部下の人(←名前憶えてない)みたいな眼鏡をかけてる人がいた。へーああいうのって普通にあるものなのかー。んーでもいくら小説だからって京葉線内で同人誌(多分ハガネ)を読むのはどうかと。新木場でりんかい線に乗り換え。なんか松葉杖をつきながら普通に歩いている(様に見える)人がいるんですけど・・・怪我人のコスプレ? 混んでいるエスカレーターで右側を開ける問題(→http://d.hatena.ne.jp/Htok/20040829#p3)は一般人に固有の問題ではないようだ。よくよく思い出せば、オタな人しかいない(たぶん)りんかい線の始発でも確かに右側は人が歩いている。入場待機列に並んだのは8:10くらいかな。
〜10:00
T氏にナイモノネダリとぴよぷー本舗を頼む。んでかわりに上海アリスを引き受ける。
太陽が出てるおかげでだいぶ暖かい。でも日陰だとまだちょっと寒いな。
暇だったのでその辺をうろうろ。ピクトチャッター発見。やっぱりいるか。NDSの実機を初めて見たけども案外小さい。GBAにふたをつけたような感じ。あれを大きいというとはSPユーザーは贅沢だなあ。あれならすぐにGBAを捨ててNDSに移ってもいいかなと思った。別に昔のゲームはSPを買えばいいしな。
水月となんかエロゲっぽい感じの車を見かけた。相変わらずすげえな。
現視研のかじです氏っぽい人を見かけた。まあいても全然不思議じゃないんだが。
〜11:00
入場。最初は上海アリスへ。列はだいぶ短かった。でも夏のときは雨が降ってた分圧縮が聞かなかったはずだから案外人は少なくないのかもしれない。隣はひぐらしのようだ。列の長さがおわっとる。大体11時くらいに買えた。先頭まで行ったとき隣はすでに2限。つーことで仮に並んだとしても変えなかった公算が大きい。後ろの人が電話でしきりに寒い寒いと言ってたけど、今日は全然寒くないぞ。WORDのポーチっぽい人を見かけた。まあいても全然不思議じゃないんだが。
〜12:00
上海アリスのあとは予定通り東方と音楽と同人ゲームジャンルを回る。11:40時点でリーサルアプリケーションが完売してた。かなりショック。webで感想とかあんまり見かけなかったからって見くびってたかもしれない。他に東方系でちらほら完売が出ていた。これがジャンル効果というやつか。Fragileの百鬼夜行は完売してたが、上海アリス列に並んでたときの情報だとあのジャケットは「折りたためる」のであって「折りたたんである」わけではないようなので買ったかどうかは微妙。Recklessの人が良いと言っていたGunDeadLineは買った。新作のメイドさんを右には完売してた。GDLも残り2枚くらい。
〜13:00
BG/CGのあたりでオリンピックモノポリーを見かけしばし見とれる。モノポリーのバリエーションは多々あるとはいえこんなのもあるんだ。んでうっかりモノポリー戦術書購入。赤紫で勝つとオレンジに勝つというのはなかなか興味深いと思って。
気がつくとまたメロンパンの姿がない。これで3連敗か。12:45ころ西館脱出。
〜14:00
東館は壁から壁がすげー遠いな。偽壁の男性向け飛び地がかなりな混雑でげんなり。東館では目当てのサークルが完売ということもなく、予定通り。いやむしろTMRとGODHANDで買いすぎたような気がしないでもない。
13:30ころ東館探索終了。これで今回チェックしてたサークルは回りきったな。
T氏といつもの場所であって物の受け渡しを済ませた後しばらくだべる。会場を後にしたのは14:20くらい。うーん当初の予定から2時間近く遅れとる。
〜16:00
14:40かもうちょっと後くらいに東京駅着。15:20の新幹線に乗って帰ると連絡してロッカーの荷物を取り出して戦利品をちょっと整理。と言っても紙袋に入れたまま鞄に入れただけなんだが。
suicaで新幹線に乗れるのかなーと思ってたが、定期じゃないと乗れないのか。知らなかった。そんなわけで切符を買わなきゃいけないんだけど、みどりの窓口超混んでる。しかも発車まであと20分くらい。絶対まにあわねえよと思ったが、場内の券売機はやたら空いてる。これだ。でもこれsuicaで入場してると使えないんだっけ。あーもう。でもこのミスは以前もやった覚えがあるな。学習能力ねーなー俺。もうこれは入場券分損してもいいから切符で入りなおして買おうと思うと、今度は改札で有人改札へ行けとか言われる。そうか同じ駅で入場して退場ってできないのね。キセル対策かな。まあ事情を説明して出してもらった。そして外の券売機で乗車/特急券を買おうとするものの、札を複数枚同時投入できねえ。コミケ対策で全部千円札にしたのが裏目に出た。しかも新札を認識してくれなかったので若干金が足りねえ。あーもう。周りに人に旧札と交換してくれと頼んでなんとか券購入。発車には間に合った。

JRはsuicaで買い物ができるとかそういうのよりsuicaで入場→新幹線乗車券購入を可能にするべきだと思った。もしくは定期じゃなくても新幹線乗れるようにするとか。
〜17:00
微妙に時間帯が上とかぶるけど。新幹線には無事乗れたものの席なんて空いてるわけもなく指定席の間のデッキにいるんだが、大宮でたくさん人が乗ってきて狭い。まあもともとそれくらいの覚悟はあったわけだけども。大宮から越後湯沢まで止まらないでドアが開かないのはうれしいが。

しかし、せっかくノートPC持ってきたのにこれにはCDドライブがないのでコミケ戦利品を聞いたりとかできんではないか。仕方ないのでこれを書いている。眠くなってきた。
〜18:00
実家到着。疲れた。