地震

天漢日乗

2chまわりの地震をまとめられている。元のスレまで全部見るとすごい量だな。
若干マスコミ叩きが多いような気がするけど、それだけじゃなくて実際に被災地にいた人、ボランティアに向かった人とかの書き込みが多いと感じた。こう言うとき2chとかそういうオンラインで人の集まる場所ってのは強いなぁ。個人レベルでの情報発信の有用さと言うか。マスコミ関係者が物資を買い占めてるとかテレビ見てたんじゃ絶対流れないしな。もしくは地味な活動とかも。


マスコミ関係者が叩かれてることが多いけど、まあ組織としてはそういう体制にならざるを得ないんだろうしなあ。正直、取材に言っている記者全員が興味を持っているわけじゃないだろうし、仕事だから仕方なくって言う連中もいるだろうし。まあ地震特番じゃなくてSEEDを流せとかさくらを流せとか言ってるような連中もいたわけで、同じようなのが記者の中にいても不思議はない気がしないでもない。興味がないと言うか無関心というか、そんな感じなら現地でどういう行動を取るべきかなどの判断も甘いだろうし、「配慮に欠ける」ような行動を取りうるよなーとか思った。どこかの放送局が後でそういった行動をまとめた特番とかつくらないかなあ。自主路線を行くテレ東あたりで。


あんまり関係ない話だけど、ボランティアに集まる人間というのは一人で何人分もの仕事をこなすような能力の高い人と、人並み以下にしか動けない人間が多いと聞いた事がある。俺はそういうのに参加したことないのでよくわからんけど。単純にそういう人間が目立つから多くいるように見えるってだけかもしれない。



総理は被災地に行くべきか。

理想は「救出活動・被災者支援活動に悪影響を与えずに視察する」なんだろうけど、世の中そう上手くは行かないんだな。行くにせよ行かないにせよそれぞれに長短があったわけだし。まあ行かないわけにもいかないのか。そういう注目されている視察よりも、気になるのはこういうの(→http://d.hatena.ne.jp/iori3/20041029#p4)かなあと思う。


昨日の地震、新幹線の復旧作業中に来た余震で脱線車両が揺れる辺りは本当に鳥肌が立った。もう復旧作業は始まってるんだな。新幹線は橋脚から立て直すんだろうか。鉄筋がぐにゃぁっと曲がってたからなあ。新幹線と言えば、地震が起きたとき緊急停止装置みたいなのと運転手がブレーキかけたのがほぼ同時だということを聞いたが、それってすごい話だよな。