地震

今日の新聞から。防災研によるとこの地震震度7相当の揺れだったとか(参考:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20041024i215.htm)。そういえば震度6と7の境界って家屋の倒壊率だよなー。耐雪住宅は地震に強いらしい(→http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20041024i214.htm)。太い柱と高い基礎がポイントらしい。まあそりゃどっちも必要だよな。山の方は雪かなり降るし。それにしても想定の1/100の倒壊率ってすごいと思うんだけど。


寒さをしのいでいる様子とか見てると、この地震がもう数ヶ月遅れてこなかったのは不幸中の幸いかと思う。まあ今でも十分寒いんだけど、被災地はわりと山の方だから雪が降ってきたりするとたいへんだからな。凍える人が出るだけじゃなくて、雪のせいで救助が遅れたり支援物資が遅れたりと被害は桁違いになったんじゃないかな。あと、屋根の上に雪があればまた倒れる家が増えただろうし。


ああそうだ、あと一つ。全世界の地震の2割は日本で起きてるらしいよ。いくらプレートの境界にのってるからってちょっと多すぎないか?