ファイアーエムブレム 聖魔の光石

遺跡クリア。最終階はさすがにちょっとありえない気がしました。竜×10はあんまりだ。双聖器使って一人一殺でなんとかクリア。60%でターナが死ぬところだった。しかし、実はあいつら行動範囲に入らないと動かないから1匹ずつ釣って倒せば良かったようだ。最後は金の宝玉もらった。このダンジョン金はいるなー。銀の武器とか惜しみなく使っても収支プラスになるかも。まあ俺の場合は魔道士メインなんでそんなに金がかからないわけだが。ここまでで大体23時間。戦闘アニメONなんで、その分余計に時間がかかってる。と言っても何回かやり直しがある(特に遺跡)なんで実質25〜27時間くらいやかかってるかな。


そんなわけで2周目。難易度は「難しい」で。初めてでやってたときは、敵を蹴散らしながら突撃するだけって感じだったが、難しいはさすがにそれじゃあダメだ。ちゃんと敵を釣るとか、複数の攻撃を受けない範囲にキャラを置くとか、そういう基本はちゃんとやらないとダメ。まあそれが出来ればそんなに難しくないと思う。ゼトもほとんど使う必要ないし。まあその分進軍速度が遅くなったので、5章で村が壊されそうになったり。敵が村破壊より攻撃を優先してくれたおかげで助かったが。まだルーテとかロスとかの主力キャラが弱いからね。今6章。今回は5章外伝でオルソンが消えることを知っているので、ちゃんと銀の剣とかを奪っておいた。エフラム以外は使う気ないんで経験値配分は適当。エフラムもナイトになるのがわかってるからあんまり使いたくないんだけどなあ。ロードを使わないのはなんか間違ってる気がするので。今2時間くらいで6章はじめ。戦闘アニメOFFだと速い速い。