バイオハザードOUTBREAK FILE2

バイオハザード アウトブレイク FILE2


以前書いたように(→http://d.hatena.ne.jp/Htok/20040919#p1)カタン大会で当たったもの。
せっかくなんでやってみるかと思って、はじめてみた。今3シナリオ目。


第一印象は映画っぽい感じ。OPとか良くできてて映画っぽい。最近のゲームだなぁとか思った。簡単に説明書を読んでチュートリアルから開始。だるい。確かに親切なチュートリアルだが、途中で面倒になった。もうちょっとさくさく進めてくれよって印象が強い。あと、最初移動に十字キー使ってたんだけど、これがまったく使えねえ。移動ルールがFPSっぽくて(←上下で前進後退、左右で方向転換)さっぱり。左スティックを使えば良かったらしくまあ何とか。操作系統に不満はあんまりないんだけど(慣れるまではかなり戸惑ったが)、無双っぽいカメラワークの方が俺は好きだな。キャラの頭の後ろ辺りにカメラがあるやつ。


んで、まあチュートリアル終わらして1シナリオ目。まあとりあえず主人公っぽいやつを選ぶよな。んで難易度も「Easy/Normal」ってあったらNormalを選ぶよな、な。20分くらいで死んだ。その後の研究により(なんだ研究って)メインで使うキャラはYOKO(アイテムが8つまでもてる)で難易度はEasyで行くことに。アイテムに重きを置いたのは、銃器は銃+弾薬で2スロット必要なんだけど、そうすると強いけど弾数が少ない武器が使いにくいから。あと回復薬もストックいるでしょとか思ったから。それでも結構ぎりぎりの線を行っている感じ。4回目でようやくクリア。トータルで3時間くらいかかった。


2シナリオ目。序盤から鍵の在処がわからなくて詰まる。しょうがないんでピッキング能力のあるやつでやり直したらNPCが鍵を拾ってきた。あーん? 途中の暗号解読でやたら時間を取られるもなんとかボスまで到達。でも武器がなくなって死亡。再びキャラをYOKOに戻してやり直す。やっぱりNPCが鍵を持ってきた。つーことで俺は鍵の在処を知らない。それはつまり今後やり直す際にまた詰まる可能性があるってことだよなぁ。あとはさっきと同じようにして進めてクリア。トータルで3時間ちょっと。


1プレイが大体1時間で終わるのは結構良い。と言っても大体の場合30分前後で死ぬんだが。緊張感を持ってダンジョン(と言って良いのかな)を探索すると言う面ではnethackとかと一緒か。冒険物としてはかなり面白いんじゃなかろうか。どこを通ればいいのかとかよくわかってない分探索も慎重になるし、銃器メインで使ってると弾使い切ったら補充あるのかなとか思ってちょっと慎重になったりするしな。残念なのはロードが長いこと。エリア切り替えの度に数秒読みに行くのでちょっとストレスがたまる。HDD対応なんでインスコすればかなり改善されるんだろうけど。あと、敵がエリア移動で消えることがたびたびあるのが微妙。そこは追いかけてきてくれよ。


このゲームはたぶん俺とは交わらないと言うか、俺はたぶんやることはなかったゲームだと思う。買わないのはもちろん、抽選で当たると言ってもたぶん俺は応募しないし。まわりに熱心に進めてくるやつがいれば借りてやったかもしれないけど、そういうのいないし。つーことで、このゲームを俺がやっているというのはある意味奇跡的だなとこう思うわけだ。もうちょっとやりこんでみないと何とも言えないけど、無印買っても良いかもしれないなと思っている。値段だいぶ下がってるみたいだし。