IC テレフォンカードの有効期限

なにー。そんなもんあったのか。
実は俺、ICテレカを持っている。未使用だけど。弟からもらったんだけど、携帯電話と普通のテレカがあれば十分なんで使ってない。ノートPCとか持ってないし。そもそも俺電話嫌いだからあんまりかけないしな。裏面見てみるとしっかりと有効期限が書いてあった。って有効期限今日だよ。あと105度数も今日中にどうやって使うんだよー。ICテレカは通話中にカードを抜くと通話が切れるらしいが(裏面に書いてある)、これ今日と明日をまたいで電話かけてたら途中で切れるのかな、さすがにそんなことはないか。とりあえず有効期限が切れてからも5年間は交換を受け付けてくれるらしいので、すぐにゴミ箱行きという事態は避けられそうだが。まあ今後使う機会が出来ないとも限らないしな。
ところでこの有効期限、

この2枚のテレフォンカードは、違う時期に購入している。それにも関わらず、有効期限は同じになっている。販売時の日付が打刻されているならともかく、有効期限が印刷されているのだ。

らしいんで、買ったときにもう有効期限きれてるっていう話があったら面白いな。