この間の大雨

新聞社とかのニュースサイト以外で写真付きで書かれているところが全然見つからなかったんでメモ。俺の探し方が悪いだけかしら。
交通>車と見れば分かるんだけど、場所は下田。三条市の隣ですな。あの辺は山間だったりして、家の周辺より高い印象があったけどそうでもないのかな。あーでも、五十嵐川が決壊したんだっけ。それであっちの方は水の量が多かったのかな。よくわからん。
こういうときこそ個人サイトが力を発揮するんじゃないのか。ニュースでやった分だけじゃあ足りませんよ。見栄えがする(被害の深刻な)場所だけじゃなくて、もうちょっと広域の映像(画像)が見たいのだよ。と言っても、実際に被害が出た地域だとそれどころじゃないだろうしなあ。俺の実家はちょうど被害を受けない場所にあったわけで、もし俺が実家にいればいろいろ写真を取りにとか行くんだろうけど。


そういえば小学校だったかのとき、新潟は昔は水害がよくあって・・・みたいな話をよく聞かされたことを思い出した。あのころ水害がよく来てたのは分水以北の話だっけ。いやしかし、なんだかんだで信濃川の堤防が決壊しなかったというのは、昔の人のいろんな経験というか努力というかが実を結んでいるのかなあと思った。