東方永夜抄 体験版 0.03a

今日は突発の日。せっかくなので参加した。

お題:永夜抄タイムアタック
使用ゲーム:永夜抄体験版ver0.03a
初期残機:3(デフォ)
難易度:Normal
機体:自由
内容:三面までクリアしたプレイ時間を競います。一番速い人が勝ちです。
同タイムの人が居た場合は、スコアの高い方が勝ちとします。
プレイ時間は、リザルトのダンプ機能(マニュアル参照)で生成したscore.txtで確認します。
プレイスタイルは自由ですが、三面クリアとノーコンティニューが前提です。
また、「最終タイム」を競う総合部門と「プレイ時間」を競う最速部門に分かれています。
一回の申請で両部門受け付けていますので、気軽にご参加下さい。


以下、各項目の計算要領。
( )内に注意して下さい。
・刻符数…1000個/−1秒(1000個未満切捨)
・ミス回数…1回/+1秒
・ボム回数…1回/+1秒
・ラストスペル回数…1回/+3秒(結界組のみ+4秒)
・処理落ち率…1.00%/+1秒(1%未満切捨)
・取得スペルカード枚数…1枚/−4秒
☆ノーミスボーナス…0回のみ−40秒(詠唱組のみ−30秒)
☆ノーボムボーナス…0回のみ−40秒(詠唱組のみ−30秒)
☆ノーラストスペルボーナス…0回のみ−40秒(詠唱組のみ−30秒)
☆ノースペルカードボーナス…取得スペルカード枚数が0枚の時−30秒
☆メイド秘技…「人間率」が50%以上の時−30秒(紅魔組のみ)
☆庭師解雇…「人間率」が50%以下の時−30秒(冥界組のみ)

一見複雑なようだが、結局はボム押しで速攻をかけるか、ボーナスをきちんと取るかの2択って感じ。
最初冥界組でやったら*遅*かった。ボーナス後で8.5分くらい。途中霊夢のボムがやたら強いという情報を得たので乗り換え。そっちで申請して最速部門が4位/12人。と言っても結界組で一番遅い。総合では7位と、まあ俺にしては健闘したほうではなかろうか。まあキャラ性能がすべてなんだけどな。いや、実際ボスはボムで瞬殺してるんでどこで差がついてるのかまるで見当がつかないんだよね。数秒ならタイミングの問題だろうけども、10秒も差がついてるんだよねぇ。


結局どれか強いやつ1択になるかと思いきや、ベスト4がバラバラというすばらしい結果だった。リプレイがベスト4全員分あがっているようなので、後で落として見ておかないとな。